水道代を節約! 今日からできる2つのポイント

蛇口をひねれば簡単に出てくるお水。

あまりにも身近な存在すぎて、気づけばついついお水を出しっぱなしにしてしまう…。

なんてことないでしょうか。

無駄に水道水を垂れ流しにするとお金もかかりますし、環境にもよくありません。

なので私は普段から節水を心がけています。

私が行っている節水は以下の2つです。 まず、お風呂の残り湯再利用です。

お風呂って1度に何リットルのお湯を使っているかご存知ですか?

平均すると、その量はなんと250〜300リットル!

各家庭の浴槽の大きさにもよりますが、これはかなりの量ですよね。

毎日お湯をはるとして、1か月に換算すると約7500〜9000リットル! もうどのくらいのお湯の量なのかわからなくなるくらいです。

れだけのお湯をお風呂につかるためだけに利用し、捨てるなんてもったいない!

私は、まき水・床掃除や洗車のすすぎ・洗濯の際の洗い水に再利用しています。

これだけでもかなりの量節水できるのでおすすめですよ。

また、便利な節水アイテムも利用中。 水道の蛇口には節水コマを取り付けています。

これだけで自分で意識しなくても節水することができるのでとても便利!

常に節水しなきゃって思うのも疲れますから、勝手にお水の出る量を調整してくれるアイテムは本当に重宝します。

知らず知らずのうちに節水できているのでストレスもたまりません.

このように、節約アイテムと日々の意識だけで月々の水道代をかなり安くすることができます。

以前にくらべると1000円以上は安くなりました。

1000円あれば美味しいランチにでも行けますからね。 これからも節水を続けていこうと思っています。