彼と同居をして家事の役割分担について考えてみた

現在付き合っている彼氏とは、出会ってから約1年になります。付き合い始めてすぐから、1週間に何度もデートしたり、お互いの家を行き来したりして、それまでの恋愛以上に濃い恋愛をしていました。 そして、今月になって遂に同居を始めることにしました。2ヶ月前くらいから話し合っていたことで、同居先を決めるために不動産を一緒に回ったりしていましたが、無事に同居先が決まり、今月の始めにお互いの荷物を運び終え、同居が正式にスタートしました。 彼とは、自然な流れで交際が発展し、一緒にいることが心地よく感じられたため、同居を決心しましたが、実際に同居を始めると、同居前には想定していなかったことが日々感じたり、迷ったりして、同居生活についてまだまだ勉強中な気がしています。

いろいろと迷う中でも、昨日の夜に感じたことは、家事の役割分担についてです。

私は、女性だからとか男性だからとか、性別によって役割が決まるとは思ってはいませんでした。

清潔に過ごしたい気持ちから、自分から掃除をしたり、食器を洗ったりしていました。

それはそれでよかったのですが、私が家事をしている最中、彼はテレビでお笑い番組を見てゲラゲラ笑っていたり、お昼寝をしていたりする姿を見ると、どうして手伝ってくれないんだろうと思っていたのです。

でも、ある時、私のパソコンで操作が分からない時、私が困っている様子を見かねて、パソコンの前に来てくれて、原因や対策について丁寧に教えてくれました。

私はパソコンい疎く、一方彼はパソコンを自作するほどの知識を持っていたため、彼はいとも簡単に解決してくれました。

その時、私は、家事はしなくても彼なりに私を支えてくれているんだと思いました。

もしかしたら、彼に直接的に家事を手伝うように伝えることもできたかもしれません

でも、私は彼なりに私にしてくれていることに感謝し、しばらくは家事を引き受けて、心地よく過ごせる私たちなりのスタイルを考えていきたいと思います。