子供だって家事出来る!?なんちゃってお手伝い

ハマっていることは、子育てと家事の両立です。 初めての子育てで最近歩き始めた息子を相手に 家事との両立が難しくなっているこの頃。 上手く進まない家事に後追いも重なりイライラは増えるばかりでした。 そこで、最近始めたのが、まだ11ヶ月手前の息子に…

クレジットカードで生活費の大半を支払う

ポイントを貯めるために生活費の大半をクレジットカード払いにしてみたことがあります。 一人暮らしの家賃、光熱費、保険料金、そしてスーパーでの支払いもクレジットカードです。 ここまで徹底するとお財布にお金を入れておく必要はほとんどありません。 毎…

少し早起きすることで、自分だけの贅沢な時間を過ごせている

現在付き合っている彼氏を同居するようになり、無意識にしていることがありました。それは、彼よりも先に起きることです。寝る時間は一緒ですが、同居を始めた時から、今日に至るまで、毎日自分の方が早く起きていました。 この習慣は、意識的にしていたので…

終わりなき自律神経の乱れと関節リウマチとの闘い

何か体に不調が起きていると、自律神経が乱れている!とよく言われます。 なんとなく強いストレスでおかしくなっている状態と漠然と把握していますが、調べてみると女性ホルモンなども関係しており、難しい症状なのです。 今朝も頭が猛烈に痛くて、肩も首筋…

ベジタリアンでいることを辞めたことは後悔していない

数年間続けてきたベジタリアンの生活を辞めてから、1年が過ぎました。 ベジタリアンを辞めるまでは、どんなに周りからベジタリアンであることを理解してもらえなくても、気にせずベジタリアンでいようとその当時は考えていたのに、今ではお肉やお魚が食卓に…

彼と同居をして家事の役割分担について考えてみた

現在付き合っている彼氏とは、出会ってから約1年になります。付き合い始めてすぐから、1週間に何度もデートしたり、お互いの家を行き来したりして、それまでの恋愛以上に濃い恋愛をしていました。 そして、今月になって遂に同居を始めることにしました。2…

水道代を節約! 今日からできる2つのポイント

蛇口をひねれば簡単に出てくるお水。 あまりにも身近な存在すぎて、気づけばついついお水を出しっぱなしにしてしまう…。 なんてことないでしょうか。 無駄に水道水を垂れ流しにするとお金もかかりますし、環境にもよくありません。 なので私は普段から節水を…

18年振りに一念発起!ピアノはじめました

30を過ぎ、子供が幼稚園に行き始めてから専業主婦の私の生活は何か物足りない感じ。 何不自由のない、ごく普通の生活を送っているのだけれど、夫婦の決め事で子供が10歳になるまでは私は働きに出ず、家にいることになっています。 友人と会って、食事を…

セール期間中はソワソワしてしまう

洋服が好きです。 高いものを買うわけではないんですが、欲しいものを安く、いろいろ買います。 となると、プチプラのお店か、セール期間中にショッピングすることになっちゃいますね。 定価だと基本買う気が起こらないので、かえって気が楽です。 買わない…