子供だって家事出来る!?なんちゃってお手伝い

ハマっていることは、子育てと家事の両立です。


初めての子育てで最近歩き始めた息子を相手に 家事との両立が難しくなっているこの頃。


上手く進まない家事に後追いも重なりイライラは増えるばかりでした。


そこで、最近始めたのが、まだ11ヶ月手前の息子にでも出来る『なんちゃってお手伝い』です。


食事が終わって、ストローマグの中のお茶が無くなったとき、台所まで持ってきてもらってお片づけのお手伝い。

 

たまに空になったお皿なども持ってきてもらいます。


洗濯物を干しているとき、子供用の小さなハンガーにタオルをかけて持たせてあげると、嬉しそうにベランダ近くまで歩いていきます。
(満足いくまでは持たせたまま遊ばせて、飽きたら干します)

 


洗濯物を畳むときは、あえてタオルや子供服を渡します。

 

もちろん畳むことは出来ませんが、畳み方を話しかけながら 本人は楽しそうに振り回しています。

 


ちょうだいと手を伸ばすと持ってきてくれることがあるので、その時は大袈裟なくらい褒めてあげて、目の前で畳みます。

 


オムツ替えの時は、おしりふきを何枚か出してもらいます。

 

出したおしりふきを持たせたまま 素早くオムツ替え。

 

出し過ぎてしまったときは、ついでに拭き掃除しちゃいます。

 

子供にも持たせて真似っこしながら窓や机をスリスリしてくれます。

 


上手くいかない時ももちろんありますが、なんちゃってお手伝いを始めたおかげで イライラも少なくなって 親子で触れ合える時間がより増えたように感じます。